利用者情報

はじめに #

「利用者情報設定」画面では、ユーザーアカウントの基本情報、パスワード、利用プラン、メンバー管理、表示設定など、システム全体に関わる設定を行うことができます。このマニュアルでは、各設定項目の内容と操作方法について説明します。

画面構成 #

利用者情報設定画面は、以下のタブで構成されています:

  1. 基本情報 – 会社名、利用者名などの基本情報を管理
  2. パスワード – ログインパスワードの変更
  3. Eメール – 連絡先メールアドレスの変更(オーナー・管理者のみ表示)
  4. お支払い – 契約プランと支払い情報の確認(オーナーのみ表示)
  5. メンバー管理 – 利用メンバーの追加・編集・削除(オーナーのみ表示)
  6. 各種設定 – システムの表示形式や動作に関する設定(オーナーのみ表示)
  7. その他 – アカウント削除などの操作(オーナーのみ表示)

基本情報の管理 #

「基本情報」タブでは、以下の情報を設定・更新できます:

  1. 会社名 – システム上で表示される会社名(必須)
  2. 利用者 – 利用者の氏名(必須)
  3. 業種 – 会社の業種(任意)
  4. 都道府県 – 所在地の都道府県(必須)
  5. 郵便番号 – ハイフンなしで入力(必須)
  6. 住所1 – 市区町村以下の住所(任意)
  7. 住所2 – ビル名、部屋番号など(任意)

情報を変更した後は、「更新」ボタンをクリックして保存します。更新が成功すると、成功メッセージが表示されます。

パスワードの変更 #

「パスワード」タブでは、ログインパスワードを変更できます:

  1. 現在のパスワード – 現在使用しているパスワードを入力
  2. 新しいパスワード – 新しく設定するパスワードを入力
  3. 新しいパスワード(確認用) – 確認のため、新しいパスワードを再度入力

すべてのフィールドに入力後、「更新」ボタンをクリックして変更を適用します。パスワード変更が成功すると、成功メッセージが表示されます。

Eメールアドレスの変更 #

「Eメール」タブ(オーナー・管理者のみ表示)では、アカウントの連絡先メールアドレスを変更できます:

  1. 現在のメールアドレス – 現在登録されているメールアドレス(変更不可)
  2. 新しいメールアドレス – 新しく設定するメールアドレスを入力
  3. 新しいメールアドレス(確認用) – 確認のため、新しいメールアドレスを再度入力

「更新」ボタンをクリックして変更を申請します。変更後、新しいメールアドレスの認証手続きと再ログインが必要です。

お支払い情報の確認 #

「お支払い」タブ(オーナーのみ表示)では、現在の契約プランと支払い状況を確認できます:

  1. お申し込みプラン – 契約中のプラン種別(無料/標準/プレミアム)と課金サイクル(月額/年額)
  2. お支払い方法 – 支払い方法(クレジットカード/銀行振込)
  3. ご契約状態 – 契約の状態(契約中/解約中/解約済み/未払い/期限切れなど)
  4. 次回ご請求予定日 – 次回の支払い期日

「お支払い情報管理ページ」ボタンをクリックすると、詳細な支払い情報の管理ページに移動します。プランの変更は「料金プラン変更」ページから行うことができます。

メンバー管理 #

「メンバー管理」タブ(オーナーのみ表示)では、システムを共有利用するメンバーを管理できます:

  1. メンバー一覧テーブルには、登録済みメンバーのメールアドレス、会社名、利用者名、権限が表示されます
  2. 新規メンバーを追加するには、テーブル上部の「新規追加」ボタンをクリックします
  3. 既存メンバーの情報を編集するには、該当行の編集アイコンをクリックします
  4. メンバーを削除するには、該当行の削除アイコンをクリックします

メンバー登録/編集モーダルでは、以下の情報を設定します:

  • メールアドレス – メンバーのログイン用メールアドレス
  • 会社名 – メンバーの会社名
  • 利用者 – メンバーの氏名
  • 権限 – 閲覧者(閲覧のみ可能)または編集者(データ編集も可能)

最大5人までメンバーを追加できます。
詳細は、「利用者情報 − メンバー管理」をご覧ください。

各種設定 #

「各種設定」タブ(オーナーのみ表示)では、システムの動作や表示に関する様々な設定を行えます:
詳細は、「利用者情報 − 各種設定」をご覧ください。

アカウント削除 #

「その他」タブの「アカウント削除」セクションでは、アカウントを完全に削除することができます:

  1. 「アカウント削除」ボタンをクリックします
  2. 確認モーダルが表示されます
  3. 「注意事項に同意のうえ、削除します」ボタンをクリックすると削除が実行されます

注意: アカウントを削除するとすべてのデータが完全に消去され、復元できません。

よくある質問 #

Q: パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
A: ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」リンクから、パスワードリセット手続きを行ってください。

Q: メンバーの権限は後から変更できますか?
A: はい、メンバー管理画面で該当メンバーを選択し、権限を「閲覧者」または「編集者」に変更できます。

Q: 一度削除したメンバーを復活させることはできますか?
A: いいえ、削除したメンバーを復活させることはできません。再度登録が必要です。

このマニュアルは、参考になりましたか?

  • Happy
  • Normal
  • Sad
Updated on 4月 27, 2025
上部へスクロール