はじめに #
「利用者情報設定」画面では、ユーザーアカウントの基本情報、パスワード、利用プラン、メンバー管理、表示設定など、システム全体に関わる設定を行うことができます。このマニュアルでは、各設定項目の内容と操作方法について説明します。
画面構成 #
利用者情報設定画面は、以下のタブで構成されています:
- 基本情報 – 会社名、利用者名などの基本情報を管理
- パスワード – ログインパスワードの変更
- Eメール – 連絡先メールアドレスの変更(オーナー・管理者のみ表示)
- お支払い – 契約プランと支払い情報の確認(オーナーのみ表示)
- メンバー管理 – 利用メンバーの追加・編集・削除(オーナーのみ表示)
- 各種設定 – システムの表示形式や動作に関する設定(オーナーのみ表示)
- その他 – アカウント削除などの操作(オーナーのみ表示)
基本情報の管理 #
「基本情報」タブでは、以下の情報を設定・更新できます:
- 会社名 – システム上で表示される会社名(必須)
- 利用者 – 利用者の氏名(必須)
- 業種 – 会社の業種(任意)
- 都道府県 – 所在地の都道府県(必須)
- 郵便番号 – ハイフンなしで入力(必須)
- 住所1 – 市区町村以下の住所(任意)
- 住所2 – ビル名、部屋番号など(任意)
情報を変更した後は、「更新」ボタンをクリックして保存します。更新が成功すると、成功メッセージが表示されます。
パスワードの変更 #
「パスワード」タブでは、ログインパスワードを変更できます:
- 現在のパスワード – 現在使用しているパスワードを入力
- 新しいパスワード – 新しく設定するパスワードを入力
- 新しいパスワード(確認用) – 確認のため、新しいパスワードを再度入力
すべてのフィールドに入力後、「更新」ボタンをクリックして変更を適用します。パスワード変更が成功すると、成功メッセージが表示されます。
Eメールアドレスの変更 #
「Eメール」タブ(オーナー・管理者のみ表示)では、アカウントの連絡先メールアドレスを変更できます:
- 現在のメールアドレス – 現在登録されているメールアドレス(変更不可)
- 新しいメールアドレス – 新しく設定するメールアドレスを入力
- 新しいメールアドレス(確認用) – 確認のため、新しいメールアドレスを再度入力
「更新」ボタンをクリックして変更を申請します。変更後、新しいメールアドレスの認証手続きと再ログインが必要です。
お支払い情報の確認 #
「お支払い」タブ(オーナーのみ表示)では、現在の契約プランと支払い状況を確認できます:
- お申し込みプラン – 契約中のプラン種別(無料/標準/プレミアム)と課金サイクル(月額/年額)
- お支払い方法 – 支払い方法(クレジットカード/銀行振込)
- ご契約状態 – 契約の状態(契約中/解約中/解約済み/未払い/期限切れなど)
- 次回ご請求予定日 – 次回の支払い期日
「お支払い情報管理ページ」ボタンをクリックすると、詳細な支払い情報の管理ページに移動します。プランの変更は「料金プラン変更」ページから行うことができます。
メンバー管理 #
「メンバー管理」タブ(オーナーのみ表示)では、システムを共有利用するメンバーを管理できます:
- メンバー一覧テーブルには、登録済みメンバーのメールアドレス、会社名、利用者名、権限が表示されます
- 新規メンバーを追加するには、テーブル上部の「新規追加」ボタンをクリックします
- 既存メンバーの情報を編集するには、該当行の編集アイコンをクリックします
- メンバーを削除するには、該当行の削除アイコンをクリックします
メンバー登録/編集モーダルでは、以下の情報を設定します:
- メールアドレス – メンバーのログイン用メールアドレス
- 会社名 – メンバーの会社名
- 利用者 – メンバーの氏名
- 権限 – 閲覧者(閲覧のみ可能)または編集者(データ編集も可能)
最大5人までメンバーを追加できます。
詳細は、「利用者情報 − メンバー管理」をご覧ください。
各種設定 #
「各種設定」タブ(オーナーのみ表示)では、システムの動作や表示に関する様々な設定を行えます:
詳細は、「利用者情報 − 各種設定」をご覧ください。
アカウント削除 #
「その他」タブの「アカウント削除」セクションでは、アカウントを完全に削除することができます:
- 「アカウント削除」ボタンをクリックします
- 確認モーダルが表示されます
- 「注意事項に同意のうえ、削除します」ボタンをクリックすると削除が実行されます
注意: アカウントを削除するとすべてのデータが完全に消去され、復元できません。
よくある質問 #
Q: パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
A: ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」リンクから、パスワードリセット手続きを行ってください。
Q: メンバーの権限は後から変更できますか?
A: はい、メンバー管理画面で該当メンバーを選択し、権限を「閲覧者」または「編集者」に変更できます。
Q: 一度削除したメンバーを復活させることはできますか?
A: いいえ、削除したメンバーを復活させることはできません。再度登録が必要です。