利用者情報 – メンバー管理

はじめに #

「メンバー管理」機能を使用すると、複数のユーザーでCoCoCALCを共同利用することができます。メンバーを追加することで、排出量データなどを共有し、チームでの環境管理業務を効率化できます。このマニュアルでは、メンバー管理の詳細な使い方について説明します。

メンバー管理へのアクセス方法 #

  • 画面上部のナビゲーションメニューから「利用者情報」をクリックします。表示されたタブメニューから「メンバー管理」をクリックします
  • 「メンバー管理」タブはオーナー権限を持つユーザーのみに表示されます

メンバー一覧の見方 #

メンバー管理画面には、現在登録されているすべてのメンバーが一覧表示されます。一覧には以下の情報が含まれています。

  • メールアドレス:メンバーのログイン用メールアドレス
  • 会社名:メンバーの会社名
  • 利用者:メンバーの氏名
  • 権限:メンバーの権限レベル(編集者/閲覧者)
  • 操作アイコン:編集・削除用のアイコン

テーブルの行をダブルクリックすることでも、そのメンバーの情報を編集できます。

新規メンバーの追加 #

メンバー情報の入力 #

新しいメンバーを追加するには、以下の手順で進めてください。

  1. 「新規追加」ボタンをクリックします。追加可能なメンバーの上限(5名)に達している場合、ボタンをクリックするとエラーメッセージが表示されます
  2. 「利用メンバー 登録」モーダルが表示されます
  3. 以下の情報を入力します
    • メールアドレス:ログイン用のメールアドレス
    • 会社名:メンバーの会社名
    • 利用者:メンバーの氏名
    • 権限:ドロップダウンから権限レベルを選択

メンバー権限の設定 #

メンバーには以下の権限レベルを設定できます。

  • 閲覧者:データの閲覧のみ可能
  • 編集者:データの閲覧・編集が可能

適切な権限を選択することで、メンバーが実行できる操作を制限できます。

登録完了と招待メール #

すべての情報を入力したら、「保存」ボタンをクリックして登録を完了します。

  1. 登録が成功すると、登録したメールアドレス宛てに招待メールが自動送信されます
  2. 招待されたメンバーは、メールに記載されているリンクと初期パスワードにてログインできるようになります
  3. ログイン後は、初期パスワードを変更するよう利用メンバーの方にお伝えください

メンバー情報の編集 #

基本情報の変更 #

既存メンバーの情報を編集するには、以下の手順ですすめてください。

  1. 編集したいメンバーの行にある編集アイコン(ペンのアイコン)をクリックします
  2. または、メンバーの行をダブルクリックします
  3. 「利用メンバー 編集」モーダルが表示されます
  4. 会社名と利用者名は変更可能です
  5. メールアドレスは変更できません。変更が必要な場合は、一旦削除のうえ利用メンバーを再登録してください
  6. 必要な情報を変更し、「保存」ボタンをクリックして変更を保存します

権限の変更 #

メンバーの権限レベルを変更するには、以下の手順で進めてください。

  1. 編集モーダルを開き、「権限」ドロップダウンから新しい権限レベルを選択します
  2. 「保存」ボタンをクリックして変更を保存します
  3. 権限の変更は即時に反映され、メンバーの次回ログイン時から有効になります

メンバーの削除 #

削除の確認 #

メンバーを削除するには、以下の手順で進めてください。

  1. 削除したいメンバーの行にある削除アイコン(ゴミ箱のアイコン)をクリックします
  2. 「利用メンバー 削除」確認モーダルが表示されます
  3. メンバーの情報を確認し、削除して問題ない場合は「実行」ボタンをクリックします

削除後の影響 #

メンバーを削除すると、以下の影響があります。

  • 該当メンバーはシステムにログインできなくなります
  • 削除は元に戻せません。必要に応じて再度メンバー登録が必要です

メンバー数の制限 #

CoCoCALCでは、追加できるメンバー数に制限があります。

  • 標準プランでは、オーナーを含め最大5名までメンバーを登録できます
  • 上限に達している場合、「新規追加」ボタンをクリックすると警告メッセージが表示されます

よくある質問 #

Q: メンバーを追加すると追加料金がかかりますか?

A: 標準プランでは、最大5名まで追加料金なしでメンバーを追加できます。

Q: メンバーのメールアドレスを変更することはできますか?

A: いいえ、メールアドレスは変更できません。メールアドレスを変更する必要がある場合は、現在のメンバーを削除し、新しいメールアドレスで再登録する必要があります。

Q: 招待メールの有効期限はありますか?

A: はい、招待メールに含まれるリンクには有効期限があります。期限が切れた場合は、メンバーを一度削除し、再度登録してください。

Q: メンバーが自分でパスワードを変更することはできますか?

A: はい、メンバーは「利用者情報」の「パスワード」タブから自分のパスワードを変更できます。

Q: メンバーが自分の権限を変更することはできますか?

A: いいえ、権限はオーナーのみが変更できます。メンバー自身は自分の権限を変更できません。

Q: 削除したメンバーのデータはどうなりますか?

A: メンバーが作成したデータはシステム内に残ります。削除されるのはアクセス権のみです。

 

このマニュアルは、参考になりましたか?

  • Happy
  • Normal
  • Sad
Updated on 5月 8, 2025
上部へスクロール